【MHWI】ビール双剣で宴会を開きネギ君を酔い潰したい!【へべれけビーア】

見出し

やりたいこと

へべれけビーア使ってみたいな…でも火力低いし切れ味も微妙だな…

 ↓

もしかしてマルチでハンター全員が装備すれば麻痺と睡眠でハメ倒せるのでは!?

 ↓

そして俺はTwitterの奥地へ向かった…

愉快なメンバー達

飲料(HN:飲料)
飲料アイコン

Twitter→@hokkainryo

Youtube→https://www.youtube.com/channel/UCHN-qy32QrzbrXGUoEwfQkA

今回の企画の一番の貢献者。自分はハンター友達が全くいないので、この方にTwitterで募集してもらった挙句集会所の進行までしてもらった。この人が居ないとこの企画はおしゃんになってたのに加え、わざわざ企画のために化合改を作りに行ってた。感謝。

Lena(HN:Lena)
Lena アイコン

Twitter→@Lena30179079

今回の企画において、自分を除く参加者のビルドを考えてた人。終わった後だから言えるけど自分もこの人のビルドをパクればよかったなって思った。

まさえ貴族さん(HN:まさえ)
まさえ貴族 アイコン

Twitter→@h_kizoku

今回の企画のためわざわざ装備作った人、装備がムキムキで集会所で見るたびずっと笑ってた。

装備紹介

自分の装備
自分の装備 装飾品

武器:へべれけビーア

頭:龍
胴:紋
腕:β
腰:一
足:式

護石:挑戦の護石V

装衣:不動改、化合改

い つ も の

軽く説明すると、龍紋一式で発動する「真・龍脈覚醒」で攻撃するたびに体力が減る代わりに属性値を大幅に上げるのが狙いのビルド。
麻痺4と睡眠4を入れ、残ったスロットにスタミナ系スキルとボマーを入れた。そうすることによって、快適さと火力の向上を狙ったところ、護石が丸々空いたのでコスパが最高にいい「挑戦の護石」を採用。
そのほかは状態異常重視し、装衣の「化合」を確定で枠に入れることに。あとは双剣で気持ち良くなりたかったので「不動」を使うことにした。

しかし、今回は大きな誤算があった。
結果論だがゴールドルナ4部位の方が良かったかもしれない

理由は後述

パーティーメンバーの装備
参加者様の装備
参加者様 装飾品

武器:へべれけビーア

頭:EXゴールドルナヘルムβ
胴:EXゴールドルナメイルβ
腕:EXゴールドルナアームβ
腰:EXゴールドルナコイルβ
足:EXマムガイラグリーヴβ

護石:攻撃の護石V

装衣:転身改、化合改

Lenaさん考案のゴルルナ4部位で発動する真・会心撃【特殊】と精霊の加護の極意で生存と火力の両立を図った装備。
スタミナ面は強走薬でカバー、真・会心撃の都合上会心をとにかく高くする必要があるので、見切りと弱特と攻撃5で会心率を80%まで上げている。

護石部分は挑戦の護石でもいいと思います。

スキル解説

「睡眠属性強化」&「麻痺属性強化」
確定です。これ切った物理運用がしたいなら臨界ブラキ双剣にしましょう。


真・龍脈覚醒or真・会心撃【特殊】or龍脈覚醒&会心撃【特殊】

どれか一つ確定です。属性値が足りないのでそれを補う用に。
(真・)会心撃【特殊】を採用するなら見切りと弱特が必須になります。

選ぶ基準としては双剣に自信があるなら龍脈覚醒or龍脈覚醒&会心撃【特殊】、自信がないなら真・会心撃【特殊】くらいの基準で。どちらの会心撃でも採用するとスキル枠がカツカツになるので注意。

ボマー
爆発物の火力が上がる。火力不足に陥りやすい武器には有難いので採用の余地あり。

その他の火力スキル
デフォルトで-15%のマイナス会心がついていることに気をつけてスキルを選ぼう。どちらかの会心撃を採用しているなら会心ぶっぱで。

スタミナ補助スキル
龍紋一式の方のみ。会心撃はそんな枠無いので大人しく強走薬飲みましょう。

実戦

1乙した。

結果

マルチが必須

良かった点

8分で睡眠4回麻痺3回とかなり拘束出来る。ここに睡眠時のぶっ飛ばしも加わる分拘束時間は伸びるので数字以上に動かない時間が多い。

また、ビールは二つの属性値を持つのでモンスターの耐性上昇が緩やかなので息切れしずらい。

あとは属性値の都合上お互いの拘束時間は阻害しないくらいに連続して拘束、みたいなことが出来るというのも面白い。

まぁ、ハメ倒すまではいかなかったけどやりたいことは大体できたし、歴戦ネギ相手に8分台を出せるなら十分だろう。

実用性は薄いけどネタや企画で使う分には楽しいと思います。

悪かった点

火力が足りない。もうこれに尽きる。何よりも足りてない。
ネギ相手に双剣を担いだ記憶は数えるほどしかないが多分龍属性双剣とは1.3倍近く差がある。
確かに数値だけは優秀でブラキ双剣と肩を並べることができるが、属性分の火力もなければ切れ味も青なので想像以上に火力が出ない。

そこまで火力が低いと武器の殴りだけでは時間がかかりあの長い切れ味青が持たない。
深刻なレベルに火力が足りないので爆弾が必須

他には属性値が中途半端というところ。
確かに睡眠と麻痺をどちらも取れるというのは強みだが、両方ともすごく高いというわけでもなく、拘束するだけならスラッシュアックスのニュクスやジャグラス武器がある。

そのせいでソロだと拘束が取りづらい。

しかし、ビールは二つの状態異常なので耐性値の上昇が緩やかなこともあり安定した拘束が可能。
また、睡眠→ぶっ飛ばし→麻痺の連続して拘束出来る点も魅力的。
この二つの利点を生かして差別化するのがいいだろう。
でも一番の特徴は見た目だからもう差別化出来てる。

あとは自分がそこまで双剣に使い慣れていなかったのに龍脈覚醒を採用したのは反省点。被ダメは増えるし被弾は多いしで散々だった。
もっと練習します。

スクショ撮りに行ったときに気付いたけど回復カスタム入れるの忘れてた…通りで被ダメが多い訳だ…

まとめ

火力が低いと色々厳しい部分があった。
しかし、睡眠と麻痺を両立できる近接武器は他にない特徴で見た目も込みで面白いと思います。

そういえば睡眠はまだしも麻痺するビールって大丈夫なのか。。。?

とりあえずネギ君がぶっ倒れるまで飲んでくれたので満足です。

次からは回復カスタム忘れないようにします。

あと、このメンバーでもう一つ試したビルドがあるのでそっちは後日書きます。

とにかく協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

集合写真2
集合写真3
集合写真4
↑記念写真

🐢<ではまたいつか!

追記.こちらの確認ミスで一時的に非公開にしました。現在は問題ありません。

執筆者:バ亀

コメント

タイトルとURLをコピーしました